ロビンズ・ネスト・ブログ

オセロ天才小学生,世界大会2位,子供英会話ロビンズ・ネスト,春日市・大野城市

天才オセロ少年、高橋晃大(たかはしあきひろ)君のプロフィールです。

名前:高橋晃大
年齢:12歳
出身:大阪府堺市
段位:五段

オセロの小学生小学生日本一の少年、高橋晃大君は大阪府堺市在住です。

一見普通の男の子のように見えますが、日本一オセロの強い少年なんです。

オセロには将棋やチェスなどのようにプロ制度はありませんが、日本オセロ連盟が定める段位や級位はあり、高橋くんの段位は五段です。ちなみに一番上は九段です。

高橋あきひろのオセロ歴は?

将棋のプロなどはかなり小さな頃から将棋をやっていますが、高橋くんのオセロ歴は意外に短く、本格的に始めたのは小学校四年生の時からなので2年程度です。

そんな短期間で小学生日本チャンピオンに慣れたということは才能がある上で、努力もしたんでしょうね。小学校4年生で初めて大会に出場し、負けたくやしさから独学で学んで力をつけたんだとか。

高橋晃大はオセロ教室に通っている?師匠は本?

上記のように高橋くんは本を読んでオセロを勉強したそうで、教室には入らず独学で学んできたようです。

師匠といえるのはオセロの考案者である長谷川五郎さんの本なんだとか。

本を読んで日本一になれるって相当に才能があったんでしょうね。

普段はネットでの対戦や各大会、練習会に参加して研鑽しているようです。

昔と違ってネット対戦で色々な人と対戦できるので、ボードゲームで経験を積むのはやりやすいかもしれませんね。

高橋晃大の通う小学校は?

高橋晃大くんは現在大阪府堺市立原山台東小学校に通う6年生です。ちなみに好きな教科は算数なんだそうです。 

やはりパズル的なセンスがあるのでロジカルシンキングや右脳が発達している、ということなんでしょうかね。

オセロは中学に進んでも続けていきたいと考えているそうで、周りの大人達もそうであってほしいと願っているでしょうね。

両親の教育方法は?父親や母親はどんな人?

そんな高橋くんを育てたご両親についてどんな教育をしているのか気になりますよね。

先日、お父さんがテレビで子育てについて話してありました。

1)強い相手を求めてどこまでも。

まず、出来る環境を作る事。オセロは全国色々な場所で大会をやっているので、少々遠くても、行けそうならつれていく。

お父さん曰く「1つ自分のやりたい事、嬉しい事、楽しい事があれば、その子の人生はそこで輝くと思います。」

2)負けても慰めない

晃大君が試合で負けた時も、決して優しい言葉はかけない。
その理由は、相手が誰であっても試合は真剣勝負。負けた原因は自分の実力が足りないからということを本人に受け止めさせる為。

素晴らしい子の親もまた素晴らしいんですねー。

福岡子供英会話スクール、ロビンズ・ネスト
筑紫野市、春日市、大野城市
福岡市 ( 平尾、香椎、六本松、西新)

代表取締役 中野 浩美

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る