ロビンズ・ネスト・ブログ

世界最小の赤ちゃん,赤ちゃんからの英会話ロビンズ・ネスト,福岡市早良区西新校
世界最小の赤ちゃん、赤ちゃんからの英会話ロビンズ・ネスト、福岡市早良区西新校




先日、昨年8月に体重わずか268グラムで生まれた男の赤ちゃんが慶応義塾大学病院を退院したニュースがながれました。

世界中で生まれた小さな赤ちゃんに関する米アイオワ大学のデータベース によると、今回の男の赤ちゃんは、退院できた赤ちゃんの中で1番小さいそうです。



これまで世界で1番小さかった男の子は、ドイツで2009年に274グラムで生まれた赤ちゃんだった。



女の子では、同じくドイツで2015年に252グラムで誕生した赤ちゃんが世界最小だという。



慶応義塾大学病院によると、1000グラム未満で生まれる超低出生体重児の救命率は日本では約9割だが、300グラム未満の場合は5割程度にまで低下するということです。



特に男の子の生存率は女の子よりも低い。明確な理由は分かっていないが、医療関係者の中には、男児の肺の成熟が遅いことが関係しているとの見方もあるそうです。



医学の発達は素晴らしいですねー。



一方で、世界の発展途上国や紛争地では、助かるはずの小さな命が沢山失われている現実もあるんですよね。


0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト
代表取締役 中野 浩美

福岡市中央区平尾校
福岡市中央区六本松校
福岡市早良区西新校
福岡市東区香椎校
春日市春日公園春日校
筑紫野市美しが丘筑紫校



カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る