ロビンズ・ネスト・ブログ

子どもを伸ばす・ダメにする7つの”くちぐせ”(5/7)親子で英会話ロビンズ・ネスト福岡市東区香椎校

第5回目は、”自尊心“ です。

自尊心とは、自分の性格や能力、容貌や体格など自分自身の存在や自分に属するものの価値を高く評価して自信を持つ心の働きです。

自尊心がある程度高いと、新たなことへの積極的なチャレンジをするようになり、他者からの良い評価やサポートを引き出すことが多いことも分かっています。

自尊心が高くなるためには、幼児期から大切に育てられる経験、ある程度の成功経験をすることはもとより、他者から褒められる経験が重要です。

1)伸ばす口癖 : ”ママは~ちゃんが大好き””~ちゃん、すごいね”  ”さすが年長さん(~年生)だね”

子どもは優しく世話をされたり、あなたのことが大好きというメッセージを言葉やしぐさ、表情で示されることで、親から愛されているという実感をもちます。 

そんなことは当たり前だからいまさら言葉で言う必要もないし、気恥ずかしくて言えないというお母さんもいます。 

しかし、”あなたが大好き” という言葉に子どもの表情は輝き、うれしさを満面に表すでしょう。

もちろん、照れくさくてうれしい気持ちを直接に表現しない子どももいますが、内心はうれしく、親の愛情を確信できるはずです。 

また、親からみればできて当たり前のことでも、子どもにとっては新たなチャレンジであり、できたという感覚を持っているのですから、”~ちゃんすごい!” ”さすが~年生だね” と声をかけてあげれば、自分自身の力を実感していくでしょう。

2)ダメにする口癖  : ”何をやってもダメね” ”なんてひどいの”  

幼少期から大切にあつかわれなかったり、失敗経験が過度に多かったり、さらに、ほめられることなく、けなされ叱られ過ぎたりすることは、子どもの自尊心の低下につながります。

子どもが親の期待に添わないとき、親は思わず、”何をやってもダメね” ”なんてひどいの” といった言葉をかけてしまうことがあります。 

子どもは、「親の期待に添えない自分はダメな子だ」「自分は何もできないのだ」という自己概念を持つようになってしまうでしょう。

とても残念で悲しいことですね。

0才からの英会話 ロビンズ・ネスト
代表取締役 中野 浩美

西新校 :福岡市早良区高取1-29-10-4F  (092)851-4020

六本松校:福岡市中央区梅光園1-2-7-2F  (092)716-7131
平尾校 :福岡市中央区平尾2-15-26-3F  (092)525-4205
香椎校 :福岡市東区香椎駅前1-17-15-2F  (092)663-8100
春日校 :春日市春日公園7-100                (092)593-1059
筑紫校 :筑紫野市美しが丘南1-1-3        (092)926-0099

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る