ロビンズ・ネスト・ブログ

海外の幼稚園事情,幼児,英会話,福岡,ロビンズネスト

 さあ、子供たちが待ちに待ったハロウィーン  が今日からは始まります。

コスチュウーム  は、お母様のご負担にならないように、何でもいいんです。

最近は天神のインキューブなんかでも、色々な小物を売っています。

バレーをしている子 は、バレーの発表会の衣装で来たり、スポーツをしている子 はユニフォームを着てきたり、可愛いキャラクターのパジャマだったりと、手は余りかけなくても面白いアイディアがいっぱいです。

こういうことに不慣れな日本人は、少し苦手な方もいらっしゃるかもですね。

海外の幼稚園は、毎日が、ハロウィーンのようなものなんです。

幼稚園のあるコーナーには、いつも色々な衣装が置いてあって、子供達は思いついたものに変身できるんです。

“私は、今日は白雪姫よ”なんて言って、衣装を着たまま一日を過ごすような子もいます。

海外の幼稚園は、大概、教室に用意されている色々なactivityの中で、その日に自分がやりたい事を、思い思いのペースでするんです。

先生たちは、どうしろこうしろ言うのではなく、子供のやりたい事をサポートするのです。

たとえば、外に画用紙が用意されていて、そのそばに行くと、服が汚れないようにエプロンが用意されていて、思い思いの絵を描いてます。

コンピュ―ターも数台置いてあり、小さな椅子に座ってお気に入りのプログラムをしています。

砂遊びや、外の遊具で遊びたい子は、自由に遊んでいます。

簡単なお勉強のプリントなども、机についてやっているもいます。

ごっこ遊び用に、小さなお店があったりもしますので、子供達はお客さんになったり、店の店員になったりします。順番を待てない子がいると、先生が指導をします。

そのような活動を通して、先生たちは社会の規範を教えていきます。面白いですよね。

子供たちが使うものはすべて幼稚園に用意してあり、皆で一緒に使います。

日本のようにすべてのものを、個々の子どもたちが持っていて、毎日その日に必要なものを用意する必要はありません。

だって、幼稚園にあるんですもの。

一つ一つすべてのものに名前を書く必要もないし、あれが無くなったと、心配する必要もありません。

このようにすれば、譲り合いの心も育つし、お母様方の負担も減りますよね。

経済的にも効率的だと思います。

幼稚園が終われば使わなくなるものもたくさんありますよね。なんと、無駄なことか。。。といつも思ってしまいます。

0才からの英会話 ロビンズ・ネスト
代表取締役 中野 浩美

西新校 :福岡市早良区高取1-29-10-4F  (092)851-4020

六本松校:福岡市中央区梅光園1-2-7-2F  (092)716-7131
平尾校 :福岡市中央区平尾2-15-26-3F  (092)525-4205
香椎校 :福岡市東区香椎駅前1-17-15-2F  (092)663-8100
春日校 :春日市春日公園7-100                (092)593-1059
筑紫野校 :筑紫野市美しが丘南1-1-3        (092)926-0099

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずは無料体験レッスンへ!

0才から大人までの英会話ロビンズ・ネスト。
まずはレッスンを実際に体験して見ませんか?

無料体験レッスンへ
各校へのお問い合わせ
ページの先頭へ戻る